中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2011年を振り返って(遠方編)

 2011年を振り返って(地元編)に続いて、「遠方編」を年が変わる前にお送りします。

 今までの人生37年間で、海外旅行はわずかに2回(アメリカ合衆国、イタリア)、いずれも会社の行事(視察旅行&30周年記念旅行)として、団体についていくだけの旅でした。

 それが今年は海外に計3回!

 しかも3人~1人という少人数の旅を敢行。

 この年にして、ようやく本当の海外旅行を経験した年であったと言えます。

 その第一弾は、3月の6日(3/25~3/30)にわたるベトナム旅行。

 日頃お世話になっている大橋英敏先生を中心とした3人グループで、ベトナム最大の商業都市であるホーチミン発展ぶりを、じっくりと視察しました。 

http://noir-kuon.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-a870.html

 

 そして8月(8/21~8/24)には、生まれて初めての海外ひとり旅。

 行き先は中国は四川省成都。診断士仲間である王浙さんの生まれ故郷にあたります。

 わずか3泊4日の旅でしたが、こちらも経済成長著しい内陸都市の勢いを、垣間見ることができました。

http://noir-kuon.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/-1-ac92.html

 そして9月には、(ようやく)新婚旅行としてイタリア旅行へ(9/17~9/24)。

 化粧品会社時代の社員旅行では各地を急ぎ足で回る旅でしたが、今回は現地での約5日間、フィレンツェ・ローマをじっくりと堪能することができました。

 以下、遅ればせながらイタリア旅行の写真をいくつか紹介。

フィレンツェの「ウフィッツィ美術館」からドゥオモ(大聖堂)を眺める。

P9202086

同じくフィレンツェのサン・ロレンツォ教会。

P9192078

ローマの休日」でおなじみの「真実の口」

P9212206

オードリーヘップバーン演じるアン王女とグレゴリーペック演じる新聞記者が再会を果たした「スペイン広場」もこの人だかり。

P9232379_2

2000年以上の歴史を見続けてきたコロッセオが目の前に!

P9222243_2

バチカン教会内は、荘厳な雰囲気が漂っていました。

P9222291

そこかしこにお馬さんがいました。

P9232376


 そして海外ではないでいですが、11月(11/13~11/14)には4回目の飛行機の旅。

 妻の親戚が避難生活を送っているという宮城県名取市、そして海岸線の亘理郡山元町、さらには仙台と、震災から力強く立ち直りつつある東北に足を運びました。

http://noir-kuon.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/8-ca83.html

 いずれの町(国)の人々も、置かれた状況は様々ですが、それぞれにみんな逞しく生きている、そんな思いを強くした旅でした。

  それでは、良いお年を!

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

中小企業診断士えんさん』の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp