アフィリエイト成功の秘訣は、アフィリエイターに対するマーケティングだ!~鈴木珠世さんのアフィリエイト徹底活用講座に参加して~
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昨日(5月14日)はウェブ解析士としてのインプットのため、岐阜駅前にまいりました。
イベントタイトルは、『見込み顧客をリピート顧客に!売上げをアップさせる!アフィリエイト徹底活用講座』。
講師は、コミュニケーション・マーケティングコンサルタントの鈴木珠世さん。
ウェブ解析士協会にて、東京で実施した彼女のセミナーが非常に好評だったので、色んな地方でも実施しようということになったようです。
ちなみに彼女とは初対面ですが、著書はすでに入手済みでした。
内容は、彼女自身の豊富な体験(ネットショップ運営や、アフィリエイト企業側での業務経験)にもとづく、アフィリエイト運用の深~いお話し。
当日は3時間みっちり、「ここだけの話」も含めてお話しいただきました。
ちなみにアフィリエイトとは、「成果報酬型の広告」手段。
ディスプレイ広告やリスティング広告とは異なり、自社ネット通販での購買につながって初めて広告費用が発生します。
この点だけみると、「費用対効果の高い、オイシイ広告手段」とみえますが、そんなに簡単なものではありません。
重要なのは、自社商品を紹介していくれるサイト運営者(アフィリエイター)に、いかに選んでもらうか。
すなわち、アフィリエイターに自社商品を知ってもらい、また紹介することがいかにメリットがあるか(成果=購買につながるか)、アフィリエイターを顧客としたマーケティングが重要となってまいります。
当日のセミナーでは、アフィリエイトサービス(ASP)の選定から登録、その後の運用のポイント(アフィリエイターのコミュニケーション手法など)まで、「アフィリエイターに対するマーケティング」を軸に、詳しくお話しいただきました。
直接購買いただけるお客様も、そしてビジネスパートナーであるアフィリエイターに対しても、本質は同じということですね!
それでは!
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