中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

えんさんの成都旅行記-2 (市場調査編)

 前回のエントリー「えんさんの成都旅行記‐1(行程編)」に続き、本日は成都の市場動向や経済発展ぶりについて、写真を多数交えてレポートします。

 まずは上海空港にて。

 構内にはファミリーマートがいくつかありました。

P1020165

 国内線の待合所風景。携帯電話は、こちらでもiPhoneをはじめとしたスマートフォンが多数派。iPadを所有している人も多くみられました。

P1020170_3


成都市内に入って、ホテル近くのドラッグストア「ワトソンズ」。

P1020197


 入り口付近は、欧米や日本の化粧品メーカー品がズラリ。この写真は開店前でしたが、開店後は化粧品売り場にて多くの女性客が買物をしていました。

 百貨店がひしめく「春熙路」へ。

P1020202
 

 「LEVIS」の立て看板には「上衣」が299元(約3,600円)~599元(約7,200円)の表記。ほとんど日本と変わらない売価ではないでしょうか。

P1020204_2

昨日も紹介した「陽光百貨店」のユニクロ

 

P1020216


 すでに成都市内には5店舗展開、ジェトロレポートによると「低価格」と「高い品質」、「ファッション性」で大人気とのこと。

 その向こうにはイトーヨーカドー(伊藤洋華堂)と伊勢丹伊勢丹百貨)が見えます。

P1020217

 

 さらにその向こうでは着々と開発が進んでいます。

P1020222


 伊勢丹内での隠し撮り。どの百貨店でも、ベビー・チャイルドで1フロア以上を確保しています。

P1020226


 中国では2015年に人口減少が予測されるなど少子化が進行していますが、6ポケット(両親+両祖父母)のおかげでベビー&チャイルド市場は活況のようです。

 ちなみに王浙さんによると、成都ではまだまだ日本商品の存在感が薄いとのことでしたが、売り場では「日本製」や「日本で有名な」、「日本で人気の」といったPOPも見られ、一定の訴求効果はあるようです。

 

 7階の外食フロアでは、とんかつの「和幸」が入居していました。

P1020227


 先ほどのジェトロレポートでは、開店直後に四川大地震が発生し、かなり苦戦したようでしたが、成都の口コミサイトでの「サービス部門1位」を獲得するなど着々と支持を獲得し、売り上げは増加を続けているとのことです。

 地下の食品売場では「日本糖果展」なるイベントが開催されていました。

P1020234

 原発の影響もあって、現在中国では日本産の食品は輸入が止められているようですが、内陸の成都では、あまりマイナスの影響がないのかな、という気がしました。

 
 うって変わって、こちらはミドル~ローエンド向け百貨店(?)「九龍広場(Kowloon Plaza)」

P1020258

 外観は高級そうですが、中に入るとお値打ち品がズラリ。

P1020259


 こちらは35元~45元とあるので、およそ420円~540円といったところでしょうか。

P1020260

 ガイドの胡琛(こちん)さんによると、それでも衣料品はやや高め、とのこと。

 地下鉄の初乗り運賃が2元(約24円)、タクシーの初乗り運賃が8元(約96円)ということを考えると、確かにやや高めです。

 外食系では、KFC(肯徳基=ケンタッキー)を非常に多く見かけました。

P1020313

 スターバックスコーヒー(星把克珈琲)も多数発見。

 こちらは2年半前にできた観光者向けストリート「寛窄巷子」の街並みに合わせた外観のお店。

P1020485

 コーヒーが23元~29元、つまり280円~350円と、こちらも日本とほとんど変わらない売価ですが、店内は現地の人で賑わっていました。

 こちらは欧米の高級ブランドが入居する「仁置地広場」。2010年にオープンしたこの百貨店には、Diorやルイ・ヴィトンイヴサンローラン、PLADAなど、グローバルブランド企業が軒並み入居、日本では「ミキモト真珠」が入居していました。

P1020301

 月曜日の午後に訪れた時ぼ店内はガラガラでしたが、ジェトロレポートでは1階のテナントだけで1日4,800万元(約5.8億円)売れたとのこと。

 うって変わってこちらは地下鉄内のコンビニ。24時間営業を売りにしています。

P1020299_2

 ここで購入したペプシコーラは500mlで2元(約24円)。

 レジカウンターにはおでんコーナーもありました。

 もちろんスープは現地化され、真っ赤なスパイスが浮いて見えました(残念ながら未体験)。

 22日(月)の夕方には、中国で一番の売り上げを誇るイトーヨーカドーへ。

P1020315

 タクシーがなかなかつかまらず到着が遅れ、お店を出たのは22時過ぎでしたが、食品売場は大変な賑わいでした。

P1020334_2

 ここでたくさんの買物をし、レシートが手元にあります。

 

 日本でおなじみの商品もいくつか購入しましたが、続きは次回ということで。

 本日はここまで、最後までご覧いただいてありがとうございました。

 

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

中小企業診断士えんさん』の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp