中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

長良川鉄道お座敷列車でいく『鶏ちゃん列車ツアー』に参加しました!

 

スポンサードリンク

昨日(6月28日)は、朝から電車を乗り継いで長良川鉄道「関駅」まで足を運びました。

お目当ては、長良川鉄道お座敷列車でいく『鶏ちゃん列車ツアー』!

Img_0860

2年前に『鶏ちゃん合衆国』が建国され、私も昨年国民として名を連ねてイベントにもたびたび参加してきましたが、今回は初の屋外イベント参加となります!

関駅に到着したら、すでに「鶏ちゃん合衆国」のエンブレムがつけられた列車がホームにありました。

Img_0855

出発前には、長良川鉄道の車庫を見学させていただきました。

長良川鉄道は全長が72.1㎞、駅の数は何と38駅もあるとのことです。

Img_0864

さて、お座敷列車に乗り込みいよいよ出発!

 

スポンサードリンク

始めに長尾伴文大統領のご挨拶。

続いて、都竹淳也国務長官より「鶏ちゃん」および「鶏ちゃん合衆国」の基礎知識についてのレクチャーがありました。

Img_0865

往路では、「鶏ちゃん合衆国の国歌」を生演奏で聞くことができました!

揺れる列車の中での演奏は、なかなか苦労されていました。

Img_0868

お昼ごはんは、もちろん『鶏ちゃん弁当』!!

郡上市美並町の中華料理店”しょうりゅう”さんによる特別メニューとのことです。

Img_0870

2種類の鶏ちゃんを堪能しました。

Img_0871_2

窓の外からは、奥美濃の雄大な風景が楽しめます。

Img_0879

郡上大和駅に到着!

岐阜放送(ぎふちゃん)も同行して取材をしていました。

Img_0881

郡上大和の道の駅『古今伝授の里やまと』では、大和町の鶏ちゃんを味わいました。

 

Img_0882

復路では、郡上八幡駅でいったん停車。通常の列車との連結作業が行われました。

Img_0887_2

帰りの列車では、ビンゴ大会!

大統領自らビンゴ機器を操作します。

Img_0888

ビンゴで私は、郡上大和の鶏ちゃん1袋をゲット!

道の駅で3袋買ったので、計4種類の鶏ちゃんを手に入れたことになります。

Img_0890

そして最後には、「羽ー鶏(はーばーど)大学」学士の卒業証書を授与。

 

今回のツアーは、羽ー鶏(はーばーど)大学の文化学部課程の一貫だったのです!

Img_0893

とまあ、こんな感じで一日たっぷり『鶏ちゃん列車ツアー』を楽しんで参りました。

鶏ちゃん合衆国では、今後も鶏ちゃんを愛する人なら誰でも参加できる楽しいイベントを企画しているとのこと。

ご興味の湧いた方は、ぜひ一度参加してみてください!

「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

『中小企業診断士えんさん』の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp

 

スポンサードリンク