中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

春の訪れを感じる飛騨市古川町を訪問

昨年8月14日飛騨市古川町を初めて訪れましたが、その後11月に再訪、さらに昨日3回目 となる古川町を訪れました。

朝7時過ぎに自宅(名古屋市熱田区)を出発。

長距離運転となることから途中サービスエリアに立ち寄り、休憩を取りました。

1回目は長良川サービスエリア、そして2回目は日本一標高の高いところにあるという「ひるがの高原サービスエリア」に降り立ちました。

左手には絶景が広がっていました。雲一つない空に雪山が映えています。

古川町の到着。こちらもまだうっすらと雪が残っていました。

少し早めに到着したので、古い町並みを散策。

まだ鯉は放流されていませんでした。

こちらは円光寺の本堂。

こちらの山門は、増島城の城門を移築したと言われています。

古川町での用件を終え、次なる訪問地である高山市へ向かおうとしたところ、宮川大橋で一旦車を停めました。

宮川の流れが美しい!

昼食は、「道の駅 アルプ飛騨古川」にて。

この地域の郷土料理である朴葉味噌定食を注文しました。

今回の古川町訪問も日帰りでの短時間滞在でしたが、”飛騨の春”を感じることができた旅でした。

4月19日、20日には毎年恒例の「古川祭」が開催されるとのこと。

その時には本格的な春が来ていることでしょう。

「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!