中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

『第8回 名古屋中国春節祭』にいきました。

本日午後は、第8回となる名古屋中国春節祭を見に、栄セントラルパークへと足を運びました。

春節」とは旧暦の1月1日を指し、中国で最も重要な祝祭日にあたります。

実際の春節は、今年は2月1日ですが、『名古屋中国春節祭』は、毎年1月の第二土曜日から3日間の期間で開催されています。

名古屋はもちろんのこと日本で最大の春節を祝う一大イベントとなっています。

ちなみに、一昨年(第6回)の模様はこちらから。

セントラルパークに到着。人の多さに圧倒されます!

Hyyz2552

舞台では各種パフォーマンスが繰り広げられていますが、遠目でみるしかできません。

Hyyz2561

まずは腹ごしらえ。出来立ての小籠包や水餃子、春巻きを食しました。

Hyyz2557

SUN国際文化交流センター」のブースでは、”花文字”の実演がなされていました。

Hyyz2556

何本もの筆を使い分け、見事に花文字が出来上がってきます!

Hyyz2572_2

ちなみに、「くおん経営」のホームページにある「久遠(くおん)」の文字も、3年前にここで書いてもらいました。

レンズを望遠タイプに変えて、改めてステージ上のパフォーマンス撮影再開。

Hyyz2580

メインイベントは、おなじみの『変面』。

瞬時にお面が切り替わるパフォーマンスが人気です。

Hyyz2584

Hyyz2586

Hyyz2587

Hyyz2589

お面を外したところ、演者はキレイな女性でした!

Hyyz2596

といった感じで、気温の低い日ではありましたが、人の賑わいと熱々の食事、そして楽しいパフォーマンスがあって寒さを感じさせない熱気に包まれていたイベントでした。

現在、政治上の日中関係はギクシャクしている状況にありますが、こうした草の根レベルでの交流はしっかりと続けていきたいですね!

なお、名古屋春節祭は、明日(1月13日)までの開催となっています。

お近くにお越しの方は、是非会場までお立ち寄りください!

「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

中小企業診断士えんさん』の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp