中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

五月晴れの明治村を訪問!

ゴールデンウィークまっただ中、昨日は気持ちの良い五月晴れでした。

部屋にこもって仕事をしているのももったいない、というわけで昨日は犬山市にある博物館明治村に出かけてきました!

開園早々に現地に到着。

行きのバスは超満員で苦しかったですが、現地は雲一つない天気の中、ほどよい暑さで気持ちよかったです。

敷地内には、あちこちに文化財でもある建物が軒を連ねています。

Hyyz3241

新緑も美しく、最高のコンディションでした。

Hyyz3210

教会の中では、バイオリン演奏を楽しむことができました。

Hyyz3213

こちらは明治村で一、二を争う有名な建物(多分)、西郷従道邸。

Hyyz3222

邸内には、当時を再現したテーブルや家具が各部屋に配置されています。

Hyyz3227

Hyyz3231

明治時代の産業機械も数多く展示されていました。

それぞれの建物内にガイドさんが配置されており、耳を傾けて聞いている人も多くいました。

Hyyz3249

こちらは宇治山田郵便局。

中には昔のポストが並べられていました。

Hyyz3255

Hyyz3330

帝国ホテル。

いったいどのように移設したんでしょう?

Hyyz3271

色んな映画やドラマのロケでも使用されていたようです。

Hyyz3275

歩き疲れたので、しばし教会の中で休憩&涼みました。

ステンドグラスが素敵です。

Hyyz3305

敷地内では、大道芸人によるジャグリングショーも行われていました。

子どもはもちろん、大人も楽しめる素敵なショーでした。

Hyyz3385

そして最後はこのブログの定番、花々の画像で締めくくりです。

Hyyz3220

Hyyz3356

明治村に行ったのは子どものころ以来。

大人になってからは初めての訪問でしたが、子どもから大人まで楽しめて、歴史文化も学べる全国的にも珍しい施設だと、改めて感じました。

今回、すべての施設を回りきれませんでしたので、また近いうちに訪問したいと思います!

「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

中小企業診断士えんさん』の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp