中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

「事業承継セミナー」開催!

 昨日(10/29)の午後は小牧市へ。私が参加させていただいている「小牧士業連絡会」の、2ヶ月に一度の公開セミナーの日である。

Dsc01359

 今回講師を務めさせていただくのは、何とこの私!

 「中小企業診断士 えんさんの視点!」でおなじみの(?)、えんさんこと遠藤久志(37歳)が熱く語るテーマ、それは「事業承継」!

 講演の題目は、『事業承継対策のポイント~次世代へのスムーズなバトンタッチのために~』。

 当初は、企業経営者やその後継者の方々の参加も見込んでいたのですが、結果として税理士、司法書士行政書士など、「士業」の方々を前に話すこととなりました。

 中小企業診断士の方々とは、日々接しているのですが、他士業の方を前に本格的な講演を行うのはこれが初めて。少々緊張気味のオープニング風景。 

Dsc01360

 手元で操作が出来る多機能ポインタを駆使しての講演。つい、ページめくりの際は、Enterキーを押してしまう・・・。

Dsc01361

 それはともかく、後半やや駆け足になってしまったが、聴講者の方からは、「大変分かりやすかった」、「事業承継対策の全体像が把握できた」、といった好評の声を聞き、ホッと胸をなでおろしました。

 今後これを契機に、ますます他士業の方々と連携を深め、企業の課題解決の力になれるよう、張り切って行きます!

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

中小企業診断士えんさん』の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp