中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

ソフトバンクのiPhone5sからSIMフリースマホ(U-mobile&Zenfone3)に乗り換え!その経過を報告。

 

スポンサードリンク

今や、誰もが持っている必須ツールであるスマートフォン

f:id:kuon-manage:20170409230744j:plain

一方で、その通信代の高さに頭を悩まされている方も多いことと思います。

私の場合、携帯電話時代のJ-phoneから始まって、キャリアはずっとソフトバンク

スマホははじめこそHTC社のアンドロイド(HTC Desire)でしたが、2代目スマホは世の大勢に従ってiPhone(5s)でした。

そのiPhoneが、数年にわたって使い続けてきた結果、動作が重たくなってきたのをきっかけに、ずっと気になっていたSIMフリースマホに乗り換える決断をしました。

ちなみに通信費は、毎月大体10,000円前後。ほとんどの月で10,000円を超えていました!

これに加え、モバイルWi-Fiとしてイーモバイル(現ワイモバイル)とも契約をしており(月額4,000円強)、モバイル関係の通信費は毎月1.5万円にも及んでいました。

そこで、長年にわたって親しんできたソフトバンクというキャリアから離れ、いくつかの通信会社&プランを検討した結果、U-mobile(ユーモバイル)のMAX 25GBプランを選択しました。

umobile.jp

ちなみに、U-mobileを知ったのはこちらの動画。

100万人超の登録者数を誇る、『カズチャンネル』のカズさんです。

www.youtube.com

このほかにも、かつてモバイルWi-Fiを利用していたb-mobile社も検討していましたが、ネットの評判を見ると、「通信速度が遅い」という書き込みがいくつも見られたので、選択肢から外しました。

 

スポンサードリンク

次は格安スマホの選択。

U-mobileでは、セット販売でいくつかのSIMフリー端末が紹介されていました。

umobile.jp

この中で私としては、初めてのスマホがHTC社ということもあって、HTC社の2つの機種が惹かれました。

f:id:kuon-manage:20170409231549j:plain

上記のうち「Deisire 626」は、価格が大変お値打ちなのですが、ネットで情報を探ったとこと、やはり性能も値段並みといった感じ。特にカメラの画質がイマイチとの評判だったので、選択肢から外しました。

もう一つの「Deisre EYE」は、機種名の通りカメラ画質は良いものの、値段が高い

iPhone7(32GB版)とは価格差があまりない(約2万円)ということやバッテリーの持ちが悪い、ということで選択肢としてはビミョーなところ。

そこで価格コムの口コミやレビューを参考に、最終的に選択したのはASUS社の人気機種であるZenFone3(ゼンフォンスリー)

こちらは、上記の「Deisre EYE」と比較して、(私が確認した限り)あらゆる面でスペックで上回っていて、価格は3.5万円を切っているというお値打ち感!

ちなみに、ほぼ同じスペックでHUAWEI社の「nova lite」なる機種は、SIMフリースマホとして価格コムでは一番人気でした(2017年4月9日現在)。しかし本機種は中国のメーカーということためらい、台湾メーカーであるASUS社の方を選択しました。

届いたZenFone3の大きさはこんな感じ。

液晶サイズは5.2インチ。4インチのiPhone5sよりも二回りくらい大きい感じです。

f:id:kuon-manage:20170409233115j:plain

 手に持ったところは、こんな感じ。保護カバーをつけた状態で、何とか片手で持てるくらいの大きさです。

f:id:kuon-manage:20170409233514j:plain

動きそのものは、さすがにサクサクとした感じ。

通信速度は「爆速」とはいかないものの、まずまずといった感じです(時間帯や利用状況によって変化するとのことで、こちらはしばらく使ってみないと断定しきれませんが)。

最後に、キャリアのスマホからSIMフリースマホに乗り換える際、心配なのが電話番号の移行

自分自身の電話番号は、「MNP(携帯電話番号ポータビリティ)」という仕組みによって、所定の手続きさえすれば簡単に移行が可能です。

umobile.jp

問題なのは、登録した連絡先の電話番号

こちらについても色々ネットで調べた結果、下記のサイトが一番参考となりましたので、参考までにご案内。

yossy-style.net

といった感じで、現時点ではとりあえずがSIMフリースマホへの移行が成功した段階。

あとは、これから使い続ける中で、正味の通話料を含めどれくらいの通信料の削減となるのか?

また、Zenfone3はテザリングが可能ということで、これを機にモバイルWi-Fiも解約したいと考えています。果たして日々テザリング機能を使って、出先のネット通信が、月々25GBで収まるのか?

その辺りについては、数ヶ月使い続けて改めて報告できればと思っています。

それでは!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

岐阜県を中心にする中小企業診断士えんさん(遠藤久志)の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp/

Twitterはこちらです。

https://twitter.com/ensan7HDversion

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

スポンサードリンク