中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

秋晴れの中、恵那市大井宿の旅に行きました。

気持ちの良い秋晴れが続く今日この頃。

「部屋にこもっていてはもったいない!」ということで、電車に乗って岐阜県恵那市まで行きました。

恵那駅に到着。

Hyyz2089

気温は29℃。意外と暑かった!

Hyyz2088

居酒屋『大井宿』を通り抜けると・・・

Hyyz2093

大井橋に到着!

Hyyz2095

橋の下に降りてみたら、とても涼しげな流れを間近に見ることができました。

Hyyz2105

Hyyz2100

しばらく歩くと、歴史風情あふれる建物に遭遇。

Hyyz2111

こちらは大井宿の有力な庄屋、古山家の屋敷。

現在は恵那市文化財に指定されているとのことです。

Hyyz2113

入場料(200円)を払うと、中に入れました。

Hyyz2114

中には、古山家の数々の文化財が展示されています。

Hyyz2126

Hyyz2130

奥には蔵や茶室がありました。

Hyyz2120

しばらく歩くと、大井宿本陣跡に到着することができました。

Hyyz2134

残念ながらこちらは中に入ることはできません。

Hyyz2139

来た道を戻ってみたら、”明治天皇大井行在所”なる看板が目に付きました。

Hyyz2144

入場無料ということで入ってみたところ、二年前から一般公開されたとのことです。

Hyyz2148

一歩中に入ると、まずは大臣が宿泊した部屋に。

Hyyz2149

さらに奥に進むと、侍従室。その奥が、明治天皇が宿泊した部屋となります。

Hyyz2150

現在では、明治天皇の肖像画が掲げられています。

Hyyz2151_2

建物の奥に進むと、荒廃した5つの蔵がありました。

Hyyz2153

残念ながら予算の関係上、修復のめどはたっていないとのこと。

以下、帰り道の蝶や花です。

Hyyz2161

Hyyz2163

Hyyz2164

恵那市は仕事で何度も訪れたことはありますが、観光地をゆっくりと歩いたのは初めて。

まだまだ恵那市には見どころがたくさんあります。

次回はのんびり明智鉄道の旅にでも行きたいものです!

Hyyz2167

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

中小企業診断士えんさん』の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp