中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

金沢の秋を訪ねて-2

一つ間が空きましたが、「金沢の秋を訪ねて」の続編です。

前回は、夕方の21世紀美術館の模様までお伝えしましたが、その後ホテルにチェックインしてから地元の食材がうまいと評判の居酒屋に繰り出しました。

何といっても日本海でとれた海の幸の数々!

まずは刺身の五種盛り。

Pa190656_6

続いては、脂ののった白身の魚「のどぐろ」。

Pa190653_2

初めて食べましたが、めちゃくちゃ美味しかったので、翌朝市場でも買ってしまいました。

続いては、白魚の天ぷら。

Pa190661_2

そして石川の地酒を3種を飲み比べ。

Pa190665_2

飲んだのは、確か「黒帯」、「天狗舞」、「常きげん」の3種だったと記憶しています。

翌朝はあいにくの雨。

東茶屋街では、傘をさした一行とともに、あわただしく街並みを散策しました。

Pa203252_2

Hyyz2412_2

こちらは近江町市場。

様々な海の幸を扱うお店が軒を連ねています。

Hyyz2399_2

こんなにデカいタラが2,600円!

Hyyz2400_2

深海魚の幻魚(げんげ)、またの名を「げんげんぼう」。

Hyyz2422_2

こちらも居酒屋で食べましたが、個人的には好みでなかったです(スミマセン)。

帰りは雨のと霧の中、高速を駆け抜けました。

Hyyz2429_2

途中、ガス欠の危機がありましたが、ひるがの高原サービスエリアで給油して事なきを得ました。

大河ドラマ利家とまつ』が放映されていたころ、仕事で何度か金沢を訪れたことはありましたが、観光地をこうしてじっくり訪れたのは初めてのこと。

また別の季節にも訪れてみたい、そう感じた金沢の旅でした!

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

中小企業診断士えんさん』の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp