中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

日米同盟を「持続的に撤回」?

 わずか10分の「非公式」日米首脳会談を終えた鳩山首相

 会談後の記者会見で、

「5月末までに私どもが移設先をしっかり決めることに対し、関心を持ってみていただけると思っている」と説明し、オバマ大統領から一定の理解が得られたとの手応えを強調したものの、

 オバマ大統領からの反応については「私から申し上げるべきではない。感触も申し上げられない」と語ったということで、「一定の理解が得られた」という感触は、あくまで鳩山首相の主観に過ぎないようだ。

普天間基地移設先には触れず 鳩山首相、理解が得られたと手応え強調』

4月13日12時55分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000540-san-pol

 さて、上記の配信記事で鳩山首相は、「沖縄の負担を軽減することが日米同盟を持続的に発展させるためにも必要だ」と語ったとされるが、朝日新聞の配信記事には全く別の表現が・・・。

普天間「大統領は大統領の立場で関心」13日の鳩山首相

http://www.asahi.com/politics/update/0413/TKY201004130346_01.html

 「私が申し上げたのは、沖縄の負担というものを軽減するということ。それがある意味で日米同盟というものを持続的に撤回(ママ)させていく、発展させていくためにも必要なことだということは申し上げました」

 鳩山首相の内なる願望がポロッと漏れたのか、はたまた単なる言い間違い(「展開」?)か、いずれにしても一国の首相のコメントがこうして全世界に配信されている以上、その発言には慎重を期してもらいたいものだ。

動画はこちら(日テレNEWS24)

http://www.news24.jp/player/wm/300k.html?m_url=100413048

う~ん、動画を見る限りでは「展開」と聞こえなくもない。朝日新聞の文字起こしミスか?

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

中小企業診断士 えんさんの公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp/index.html