日経新聞が放つ大いなるジョーク
私も日経新聞を購読しているので、自然と目に入った情報が、有料サービスである「日本経済新聞 電子版(Web刊)」。開始直前には紙面見開きでデカデカと広告を出していたし、テレビのニュースでも取り上げられていた。
http://www.nikkei.co.jp/topic/ds/
そのニュースによると、日経記者による「記事の質の高さ」と「即時性」を売りしたいようだが、「個別記事へのリンクの禁止」に対して、Web上では失望感が広がっている。
『日経新聞電子版始動、しかし個別記事へのリンクを禁止、違反者に損害賠償請求も示唆』
http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=10/04/05/0220235
「日本経済新聞がWebサイトを刷新、新サイト「日本経済新聞 電子版」を始動した。新サイトは「紙と違う魅力満載」として紹介され、「新聞では表現できない」「これまでにない読み方を提案」「ネット時代にふさわしい情報発信の新しいプラットフォームを目指す」とされていた。しかし、始動した新サイトのフッタには「リンクポリシー」というページが用意されており、次のように書かれている。(中略)
•リンクの仕方やページの内容によっては、お断りする場合があります。リンクをお断りするのは次の場合です。
1.営利目的や勧誘を目的とするなど、「日本経済新聞 電子版」の趣旨に合わないホームページからのリンク
2.「日本経済新聞 電子版」のコンテンツがリンク元のホームページの一部に見えるような形のリンク(フレームの中にコンテンツを取り込むような形のリンクなど)
4.個別記事へのリンク 」
これに対して筆者は、
「2010年にもなって個別記事へのリンクが禁止だという。これのいったいどこが「ネット時代にふさわしい情報発信の新しいプラットフォーム」なんだろうか。あえてはっきり言いたい。馬鹿じゃないの?」と締めくくっている。
まったく同感である。Webがこれだけ普及したのは、ひとえにハイパーリンク機能にある(プラス、無料)。Web上で、情報の囲い込みをして、成功した例はない。
ちなみに先週の「日経ビジネス」の特集は、”「社外秘」をなくせ オープン型モノ作りが世界を制す”。これは、日本経済新聞社が放った大いなるジョークか?
http://www.zassi.net/mag_index.php?id=252&issue=27361
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