中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

「中小企業応援センター」開設!

 本日より、世の中は新年度。名駅付近には、フレッシュ(死語)社員の姿があちらこちらに・・・。

 私は本日、久々に式典なるものに参列した。本日より、全国84ヶ所に開設された「中小企業応援センター」の開所式である。

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/renkei/2010/100326ChushoAidCenter.htm

※中小企業応援センターとは・・・

 中小企業にとって日常的な経営相談先である各地の中小企業支援機関の経営支援機能を専門家派遣等によりサポートし、中小企業の新事業展開や事業承継などをワンストップで支援する機関。 

 場所はあいち産業振興機構。委嘱式で委嘱状を受け取ったあと、大会議室に移動して開所式が行われ、コンソーシアムの3機関を含む4機関で任務を遂行することとなった12名のコーディネーターが紹介された。ちなみに私もその一人になる。

 最近、デジタル一眼に凝り出した私は、記念写真の間、カメラマンの持っているデジカメの機種が気になっていた。2名の本格的なカメラマンは、デジタル一眼ではなくパナソニック製の高倍率ズーム機を使っていた。

 その後、事務所に戻って同じ機関でのコーディネーターに就任した2名のコーディネーターと打合せをしていたら、NHKのテレビカメラがやって来た。

Nve00010

 見事なまでに、仕事をしている姿を演じている私。

Nve00011_2

 昨年10月にオープンした、ウインクあいち愛知県産業労働センター)の14階奥にデスクを構えています。

http://www.winc-aichi.jp/

 「経営革新」や「地域資源活用」、「農商工等連携」などの新事業展開に関する相談をしたいという経営者の皆様、お気軽にお越しください!

Nve00013

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村