中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

初詣に行ってきました。

 平成24年の初詣は、昨年と同じく妻の実家である豊川市御油町にある「御油(ごゆ)神社」に行ってきました。

 わが家の玄関には正月用のしめ縄が。

 ささやかながら、お正月気分が沸き立ってきます。

P1025688

 名鉄特急に乗って、国府(こう)駅までGo!

P1025700

 お昼をごちそうになった後、徒歩で20分ほどかけて御油神社へと出かけました。

P1025760


 ここから、さらに急な階段を駆け上がります。

P1025765

 階段を駆け上がると、社(やしろ)が目に入ってきました。

P1025767

 境内ではがかり火が焚かれていました。

 年越しの時間帯は、大勢の人で賑わったそうです。

P1025773

 参拝の前に、手を清めます。

P1025768

 

 お神酒のサービス(?)があったので、一杯ちょうだいしました。

P1025774_2

 

 参拝を終えた後、おみくじをひいたら見事大吉!

P1025777


 裏を見ると、「暑い日に暑い、寒い日に寒いと不平を言うなかれ」、と戒めの言葉がしっかり書いてありました。

 御油神社の狛犬も、厳しい目で私たちを見守っています。

 

P1025775

 おごることなく積極的に行動し、「今年は確かに”大吉”だった」と言えるよう、充実した一年にしたいと思います!

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

中小企業診断士えんさん』の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp