中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

えんさんのベトナム旅行記‐1

 この度の、「東日本大震災」の被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。

 約2ヶ月ぶりのブログ投稿。年度末の業務多忙や確定申告、さらには引越しと息つく間もなく2月から3月が過ぎ去ってしまいました。

 3月の最終週(3/25~3/30)は、約6年ぶりの海外旅行に行ってきました!

行き先は、ベトナム最大の商業都市ホーチミン」。

ベトナムと首都は、北部に位置する「ハノイ」ですが、シンガポール、マレーシア、さらにはタイのバンコクと地理的に近い、南部のホーチミンに人と富が集積しているようです。

以下、道中で見かけた風景をひたすら紹介していきます。

File0031

台北空港を乗り継いで、ホーチミン空港に到着。

向こうにはCanon(キヤノン)の看板が見えます。

File0053

市内に鉄道がないため、市民の足はもっぱらバイク。

そのため道中はバイクで行き交う人であふれかえっています。

File0059

最近、ようやくあちこちに信号が設置されてきたようです。

自動車も、徐々に増えてきている様子。

ちなみに、バイクの圧倒的なシェアを占めているのは「ホンダ」。

こちらでは、バイクのことを「ホンダ」と呼んでいるくらい。

自動車は、大多数が「トヨタ」。

特にタクシーは、すべてトヨタ車でした。

いずれも、故障が少ないのが評価されているようです。

File0209

街のいたるところで、近代建築の建築ラッシュ。

右手後ろに見える高い建物は、韓国資本とのこと。

ちなみに、この写真は朝の風景で空はキレイですが、午後にはスモッグで曇ってしまいます。

バイクに乗っている人、特に女性のかなりの割合は、マスクで防御していました。

File0323

街で見かけたコンビには「サークルK」。

ちなみに日本ではなく、米国のサークルKが資本参画しているとのこと。

File0327

売り場は、ガムなどのお菓子とドリンク類といった、ごく限られた品揃えでした。

File0329

こちらは「回転寿司」ならぬ「回転鍋」!

手前のアナにスープの容器が入り、コンベアの具材を好きなだけ入れて楽しむことが出来ます。

File0301

こちらは百貨店らしき業態の店舗。

資生堂カネボウ、メナード、コーセーといった日本メーカーも売り場を構えていました。

しかし、店内の客はまばら。まだまだ一般市民には手が届きそうにない様子です。

File0273

夕刻、小学生(?)の帰宅風景。

送り迎えのために門で待ち構えている家族の姿も見えました。

といった感じで、着々と発展を遂げつつあるホーチミン市

まだまだ紹介したい風景はたくさんありますが、今日のところはこの辺で。

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

 

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

中小企業診断士えんさん』の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp