中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2016年、暖冬不況がやってくる!?

 

スポンサードリンク

今週から、本格的に2016年が動き出しました。

経済面では、中国経済の冷え込みなどの影響で、日経平均株価が下落。

年明けから5日連続の下落は戦後初とのこと。

www3.nhk.or.jp

こうして始まった2016年の経済を、さらにマイナスに引っ張ろうとするのが、年明け以降の異様な暖冬です。

お正月は、コートどころか上着を着ていても汗ばむ暖かさ! 

正月三ヶ日は、全国各地で4月上旬並みの気温だったとのこと。

headlines.yahoo.co.jp

4日のヤフーニュースでは、「5日ごろから気温が下がり始め、平年並みに近づく」とありますが、本日(1月10日)の時点でも、まだ平年よりも高い気温が続いています。

 

スポンサードリンク

この陽気を 「過ごしやすい、穏やかな気候!」と手放しでは喜べません。

余りの暖冬が、経済に暗い影を落しかねない状況です。

まずは何と言っても、雪が降らない!全国各地のスキー場が悲鳴を上げています。

headlines.yahoo.co.jp

そしてアパレルで一番単価の高い冬物衣料が売れない

www.wwdjapan.com

食品関係にもマイナスの影響が。

暖冬で野菜が育ちすぎて、野菜の価格が下落

また、寒さが厳しくないため鍋食材も動かない、なんてニュースもあります。

mainichi.jp

といった感じで、昨年から続く異様な暖かさも、2016年の景気減速の一要因となりかねない状況です。

天気予報では、明日から気温は下がってくるとのこと。

やはり冬は、ほどよく寒いのが良いですね!

それでは!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

岐阜県を中心にする中小企業診断士えんさん(遠藤久志)の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp/

Twitterはこちらです。

https://twitter.com/ensan7HDversion

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

スポンサードリンク