中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

ネット通販全盛の今、地域密着型サービス業にチャンス到来!~ドライブレコーダー購入で考えた~

 

スポンサードリンク

このブログでも最近紹介したように、公道での事故やトラブルに遭ったときは「ドライブレコーダー」が威力を発揮します。

kuon.ensan-blog.net

そこで私も、「まさか」の場合に備えてドライブレコーダーを買ってみました。

www.amazon.co.jp

2017年9月8日現在の価格は4,380円。

私はプライム会員の限定タイムセールで注文したので、わずか2,608円で買えました!

家に到着したのはいいが、困ったことに取付けができない!

正確に言えば、シガーソケットから電源を取り、窓に吸盤でつけてケーブルを這わすだけなら簡単なのですが、ケーブル類をかくして取り付けるのは「自分では無理!」ということに気がつきました。

 

スポンサードリンク

そこで頼りになるのがGoogle先生。

「ドライブレコーダー 持ち込み 取付け 熱田区」のフレーズで検索。

近くで取付けを行ってくれる自動車整備工場を探してみました。

驚いたことに、検索で引っかかってくる自動車整備工場のホームページが少ないこと!

ほとんどの自動車整備工場は自社サイトをもっておらず、ひっかかってくるのは『グーピット』などの総合サイトばかり。

かろうじて自社サイトがあったのは、 北区の株式会社川田自動車さんくらいでした。www.g-kawada.com

熱田区在住の身としては北区はちょっと遠いので、先ほどのグーピットから近場の整備工場を探し、熱田区大宝町の伸光自動車さんに依頼しました。

www.goo-net.com

その日の朝に電話したところ、午後一番で対応いただけるということで来店。

親切接客&良心的な価格で素早く対応いただきました!

シガーソケットからケーブルを這わせ・・・

f:id:kuon-manage:20170908123936j:plain

本体はバックミラー近くに設置していただきました。

f:id:kuon-manage:20170908123910j:plain

といった感じで今回は、一消費者として「ネット通販で購入したものの、自身で設置ができず、近隣のサービス業者にお願いした」という体験をつづってみました。

私の場合はドライブレコーダーでしたが、それ以外の自動車関連用品や家電製品、家具など、「通販で買ったものの設置・設定ができない」というニーズは間違いなく多いものと思います。

そこで頼りになるのが、近所にある「その道のプロ」!

しかしたとえ看板を掲げていても、「お困りごとを抱えている近隣住民」の方に自社(自店)を見つけていただくためには、有効なツールはやはりインターネットです。

ネット通販全盛の今だからこそ、「地域密着型サービス業」にはチャンスが増えている時代といえます。特に同業他社のネット対応が遅れている業界は、自社ホームページを開設するだけで、大いに効果を発揮することでしょう!

「もうそろそろホームページを開設したい」とお考えの「地域密着型サービス業」の方は、ぜひお気軽にご相談ください!

www.kuon-manage.jp

それでは!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

岐阜県を中心にする中小企業診断士えんさん(遠藤久志)の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp/

Twitterはこちらです。

https://twitter.com/ensan7HDversion

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

スポンサードリンク