中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

SIMフリースマホに乗り換えて一年、またまたモバイルWifi(Next-Mobile)を導入することになりました。

 

スポンサードリンク

昨年のちょうど今ごろ、スマホをキャリア(ソフトバンク)からSIMフリースマホ(Zenfone3)&格安SIM(U-mobile)に乗り換え、その顛末をブログに書きました。

kuon.ensan-blog.net

kuon.ensan-blog.net

Zenfone3がテザリング可能ということで、同時にモバイルWifi(Y-mobile)も解約しました。これによって1.5万円/月くらいだった通信料(スマホ代が月1万円強、モバイルWi-Fiが4,000円強)が4,000円強/月と、約1万円/月の削減が実現できました!

 

スポンサードリンク

ただし、使ってみてまったく不満がないわけではありません。唯一といってよい不満点は、「テザリング時の通信速度の遅さ」でした。

外出時のPC仕事に加え、セミナー登壇時にネット情報を閲覧しようとしたとき、なかなかダウンロードが進まず、受講者を待たせてしまったこともしばしば。

そこで、単なる「固定費削減」ではなく「生産性向上」を実現すべく、改めてモバイルWi-Fiの再導入を決定!

色々とネットで情報収集をした結果、比較的割安でかつ「対応エリアが広い」ということが決め手となり、「Next-Mobile」を契約することとしました。next-mobile.jp

料金プランは現在、月当たり20GB・30GB・50GBの3コースが用意されています(私が導入したときは確か、20GBと使い放題の2コースだった気がしますが・・・)。

スマホ以外の端末(ノートPC&タブレット)に使うだけなので、一番少ないプラン(といっても20GB)を選択しました。安心サポート(300円/月)も含めても月3,000円強の通信料で20GBと、良い時代となりました!

というのも、以前の機種(イーモバイル、現ワイモバイル)は月7GBまで(それ以上は追加料金が発生)。また3日間で1GBに達すると低速モードになってしまうということで、毎月ヒヤヒヤしながら利用していたものです。

f:id:kuon-manage:20180518165817j:plain

モバイルルーターは『FS030W』という機種。地味な外観ですが、特にデザインにこだわるものでもなし。丸一日外出しても充電なしで何とかなっています。

というわけで、格安SIMで月25GB、モバイルWi-Fiで月20GBの通信が可能な体制となりました。これだけ使えても月額通信料は7,000円程度(極端に長電話をしなければ)。

今までは通信量を気にして使えなかった音楽のストリーミングや、外出先でのYoutube動画閲覧もさほど気にせず使えそうで、気分的に自由度が一気に広がった感じです。

改めて数年ぶりにモバイルWi-Fiを見直したところですが、以前より大容量にかつ安価になってきている感じです。

日ごろ通信料(&通信量)を気にして肝心の生産性を落としてしまっている方、最新のモバイルWi-Fi導入を考えてみてはいかがでしょう?

それでは!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

岐阜県を中心にする中小企業診断士えんさん(遠藤久志)の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp/

Twitterはこちらです。

https://twitter.com/ensan7HDversion

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

スポンサードリンク