「ターゲット顧客」という言葉に違和感を感じませんか?
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まもなく2016年もおしまい!
私は11月~12月にかけて、通常の個別企業への経営支援に加えて、立て続けに「創業セミナー」講師を務めました。
一つは山県市商工会の「やまがた創業塾」、そしてもう一つは津島市にて「創業のための小商い講座」。
(参考)
いずれのセミナーでも、オリジナルテキストを作成して利用しているのですが、いわゆる「経営用語」に違和感を感じることもしばしば。
一つは「戦略」。
もともと経営学は、経営を戦争になぞらえていることから、戦争(軍事)に由来する言葉が多くあります。
戦術しかり、オペレーションしかり。
しかし経営は戦争とは違います。
競合を打ち負かすことで勝利を得る戦争と違い、経営はお客様の方向を見て行うもの。
あまりに競合を意識するあまり、お客様のことを置き去りにしていては、「勝者なき消耗戦」に陥ってしまいます。
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そして今回のブログのタイトルにある「ターゲット顧客」。
経営やマーケティングの用語として必ず用いられますが、要はお客様をターゲット(標的)に例えているわけです。
ターゲット(標的)というと、お客様を「いかに射止めるか」という対象として見ているような感じを受けます。
お客様は「射止める対象」というよりも、事業を通じて「喜んでいただく対象」であり、もっと言えば「幸せにしたい対象」ではないでしょうか?
これから創業を志す方も、今何かの事業を行っている方も、「お客様」=「ターゲット顧客」という発想を切り替えて、問い直してみてはいかがでしょうか。
あなたは事業を通じて、「誰に喜んでいただきたい」ですか?
あなたは事業を通じて、「誰を幸せにしたい」ですか?
それでは!
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