中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

たまには本州を離れて・・・・

久々のブログ更新。

平成24年も、もうすぐおしまい。

昨年はベトナム、中国(成都)、イタリアと、何と3回(!)も海外旅行(視察旅行&新婚旅行)に行ったのですが、今年は国内ながら本州を離れた地に何度か行きました。

仕事上で行ったのは、三重県鳥羽市の答志島と知多半島の向こうにある日間賀島

いずれも、訪問先企業についてはブログで触れることはできませんが、島の様子を写真を交えて書き記したいと思いました。

まずは、鳥羽市の答志島。初めて行ったのは、今年の5月下旬でした。

鳥羽駅から市営連絡船に乗り込みます。

P5319811_2

いざ、答志島へ。

P5319826

15分ほどで、答志島の和具港に到着です。

P5319829

古くは飛鳥時代から、”都の台所”と呼ばれたほど、海の幸が豊富に獲れる漁港です。

P6019927

もちろん、宿で出される海の幸は最高!

P5319901

焼き魚の皮が弾けているのは、活きが良い証拠なのだそうです。

P5319904

朝食の煮魚も絶品でした!

P5319838_2

次の日に、島を案内してもらっていたら、砂浜沿いに中学生の集団を発見!

P6019967

先生らしき人に話を聞くと、体験学習で岐阜県瑞浪市から来たとのこと。

私も岐阜県で生まれ育ったので、海は非日常の世界でした。

生徒の中には、「初めて海を見た!」という人もいるのではないでしょうか。

P6019979_2

仕掛けられていた網には、いろんな魚介類が引っかかっていました。

生徒の皆さん、怖がることもなく魚たちを網から引き離していました。なかなかたくましい!

P6019992

お次は日間賀島

まだ暑さ厳しい8月下旬の訪問でした。

P8281687

日間賀島に到着!タコが迎えてくれました。

P8281693

この島はタコが名物。マンホールまでタコです。

P8281697

海の向こうには篠島がみえます。非常に良い天気でした。

P8281733

実に、のんびりした風景。

P8281749

自動車もほとんど通らないので、下校途中の自転車もノビノビと行き交っています。

P8281753

その後、日間賀島にはもう1回行ったのですが、いずれも日帰りで食事も摂らずに帰還・・・。

今後プライベートでいく機会があれば、海の幸を堪能し、のんびりとした時間を過ごしたいものです!

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

中小企業診断士えんさん』の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp