中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

「信じる」ことの重要性

NHKの人気番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』のDVDを購入して観た。

購入したのは、リゾート再生請負人、星野佳路氏の回。

一番印象に残ったのは、「観光業界に携わっている人たちは、”人に喜んでもらいたい・楽しんでいただきたい”という思いを皆持っている。これは普遍的な真理だ。私は、皆のその思いを信じる。」、という言葉だ。

私は以前、ドラッグストアを経営する会社の採用を担当しており、超売り手市場の薬剤師採用に携わっていたが、彼・彼女らもすべて、「人の役に立ちたい」という思いを持っていた。私たちはそこに賭けて、自らの思いをぶつけるた結果、多くの薬学生たちがその想いに応えてくれた。採用や組織運営において、様々なテクニックやノウハウはあるであろうが、絶対必要条件は、その根本にある”志”である、それを改めて強く感じたDVDであった。