経営ノウハウは誰のもの?
最近、経営書を読んで時々目にするのは、ある経営ノウハウを上手く表現した用語を、その著者もしくはコンサルティング会社が商標登録している、という事実である。
例を挙げれば、
「女性起業塾」 ・・・株式会社トレンダーズ
「戦略BASiCS」 ・・・ ストラテジー&タクティクス株式会社
あと、『「3年目社員」が辞める会社 辞めない会社』も、この本での上手い言い回しの造語(といっても普通名詞の組み合わせ)が商標登録されていた記憶がある。どのような用語かまでは忘れたが。また、顧客の購買心理の動向をあらわす『AIDMAの法則』のネット版、『AISASの法則』も、電通は提唱したのみならず、商法登録をちゃっかりしたらしい。
立ち止まって考える。こうした考え方、用語を生み出した著者の方々には充分敬意を払う。そのクリエイティブさに何らいちゃもんをつけるつもりはない。
しかし、である。映画『赤ひげ』で赤ひげは言った「医術は誰のものでもない、天下のものだ。」、と。経営ノウハウも天下のものではないか。自社でその言葉を使用する権利を独占するより、広く使用されることで世の役に立ち、その用語・考え方の創作者として後世に感謝されるほうが、素晴らしいことではないか、と私は思う。