中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

血液型本

血液型本が、今売れている。

「血液型占いなんて、昔からあったじゃないか」、といえばその通り。

今までの血液型占い本との決定的な違いは、「”血液型別”に本が出版されている」ということである。

つまり、今までの血液型占い本は万人向け、今回の血液型本は特定のセグメントに向けて発売されたものだ、ということである。

たったこれだけの違い(中身は多少違うかもしれないが・・・)が、書棚に並んでいるだけの本か、ブーム本になるかの分かれ目、というわけである。

まさにマーケティングの基本である、「顧客のセグメント化」の重要性を、あらためて思い知らされた好例といえるだろう。

人気ブログランキングへ