平成29年度補正予算での「IT導入補助金」は、大盤振る舞い!?
スポンサードリンク
昨日(2017年12月14日)の日経新聞記事によると、昨年度(平成28年度補正予算)から始まった「IT導入補助金」が今年度補正予算にも組み込まれるようです。
記事によると、予算総額はなんと5倍の500億円!
一方で一社あたりの補助上限額は50万円と、今年度の半分とする見込み(税抜き75万円の費用に50万円の補助がマックス)。
単純計算ですと、採択事業者は5倍×2倍=10倍となります。事実、上記報道では「13万5千社の利用を想定」とあります。
スポンサードリンク
今年度は初めての公募ということもあり、一次公募は非常に採択率が高かった(ほとんど=8割~9割が採択)と聞いています。
ただし二次公募は、認知度も上がり公募期間も長かったことから狭き門となり、競争率3倍~4倍程度だったようです。ちなみに私が支援した事業者はいずれも採択に至り、本補助金を活用してホームページを開設することができました。
さらに次回は、予算が10倍の採択事業者ということで、記事にあるような「バラマキ」、要は「出せば通る」施策となる可能性が大いにあります。
気になるところとしては、採択事業者をフォローする「IT導入支援事業者」のマンパワーは限られること。現場レベルでは、「10倍採択するから10倍導入支援」というのは無理が出てくるような予感が・・・。
いずれにしても、「補助金が出そうだからエントリーしてみる」という安易な姿勢ではなく、これを機に「自社が生産性向上を実現するためには、何をすべきか」、まずはじっくり考えてみることから始めることが重要ですね!
↓これを機に「ホームページを開設したい」という方は、こちらもぜひご覧ください。
それでは!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
岐阜県を中心にする中小企業診断士えんさん(遠藤久志)の公式サイトはこちら
Twitterはこちらです。
https://twitter.com/ensan7HDversion
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
スポンサードリンク