中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

【ホームページ制作事例】有限会社おがわや酒店様(下呂市)

 

スポンサードリンク

ホームページ制作事例、4つ目は下呂市湯之島にて酒販店を営む『有限会社おがわや酒店』様のご紹介。

同社は現在に至るまで、地元の事業所や住民の方に向けにお酒の販売を行ってきました。しかし、「下呂温泉街には多くの観光客が来ているので、これら観光客の需要を取り込めないか?」ということで、後ほど紹介する新たな取り組みをPRするためホームページを開設することとしました。

今回、完成したホームページのトップはこんな感じです。

f:id:kuon-manage:20171127224504j:plain

大見出しに「下呂温泉 飛騨街道湯之島宿の旅は『おがわや酒店』から!」とあるように、単に観光客向けにお酒の販売をするだけではなく、店内や周辺エリアを含めて「”観光体験”を楽しんでもらおう」ということをメインテーマとしました。

現在、店内で行っている体験メニューは2つ。一つはお酒の角打ち(試飲)、そしてもう一つは枡を利用したオリジナルキャンドルづくりです。

f:id:kuon-manage:20171127224609j:plain

ちなみにホームページ開設に当たって想定したペルソナ(人物像)は、「温泉と体験メニューを楽しみたい20代女子」!そこで、想定したペルソナにぴったりなモデルとして、岐阜・恵那山麓ローカルメディア『おへマガ』のライターとしても活動中の大学3年生、千景さんにご協力いただきました。

f:id:kuon-manage:20171128094738j:plain

千景さん、このたびのご協力ありがとうございました! 

千景 | おへマガ|岐阜・恵那山麓ローカルメディア

 店舗周辺は、「飛騨街道湯之島宿」エリアに当たります。

そこで、この湯之島宿のおススメスポットを商工会の方も交えてロケハンを行い・・・、

f:id:kuon-manage:20171127224736j:plain

お店で「角打ち」や「枡キャンドルづくり体験」を終えたあとの、湯之島宿の「おすすめスポット」をつなぐ散策コースとしてすることしました。

f:id:kuon-manage:20171127224905j:plain

www.ogawayasaketen.com

もちろんメインの事業は酒の販売なので、お酒も紹介。おすすめ地酒として、下呂市萩原町にある『天領酒造』商品を、実際の試飲でのコメントを交えて紹介しています。

www.ogawayasaketen.com

といったように今回制作したホームページは、酒販店として単に自分のお店をPRするだけでなく、観光客の方々に下呂温泉街をもっと楽しんでいただくためのコンテンツを存分に盛り込んでみました。

下呂温泉街を訪れ、温泉につかって宿泊するだけでなく、チェックイン・チェックアウトの前後にぶらりと温泉街を楽しみたいとお考えの方は、ぜひ「おがわや酒店」のホームページをご覧ください!

www.ogawayasaketen.com

ついでながら、「ホームページの開設・リニューアル」をお考えの方は、こちらのページもあわせてご覧ください。 

www.kuon-manage.jp

それでは!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

岐阜県を中心にする中小企業診断士えんさん(遠藤久志)の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp/

Twitterはこちらです。

https://twitter.com/ensan7HDversion

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

スポンサードリンク