中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

クラウドファンディングはテストマーケティングに最適!

 

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今回も、クラウドファンディングに関する投稿。

前回の投稿で紹介したように、私が考えるクラウドファンディングに相性の良いテーマとしては、

  • イベント開催
  • 店舗・施設の開設
  • 新商品の開発、テストマーケティング

が挙げられます。

3つ目後半に挙げた「新商品のテストマーケティング」を行うのに、クラウドファンディングは非常に有効な手段です。

従来の手法でテストマーケティングを行うには、何らかの調査会社や協力機関、団体の協力を得てリサーチを行い、その結果を集計・分析する必要があり、たいていの場合は多額の費用がかかります。

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しかし、クラウドファンディングを活用することによって、(ページ製作の手間やリターン品の準備を別として)費用をかけずに済むどころか、しかも収益を上げる形でのテストマーケティングが可能となります!

 

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テストマーケティングに適したクラウドファンディングの代表格は、サイバーエージェント社が運営している『Makuake(マクアケ)』

このクラウドファンディング上には、数多くのユニークな新商品がプロジェクトとしてアップされ、中には目標金額の数十倍の実績を上げている商品も多々あります。

www.makuake.com

ちょうど本日、トップに紹介されていたプロジェクト『完全ワイヤレスイヤホン「MUSE5」最高の装着感で映画館のような立体感のある音を』は、今日現在で1,978%の達成率となっております。

www.makuake.com

このように、目標を大きく達成できなくとも、「この商品を本当に欲しいと思っている人がいるのかいないのか」を探る意味でも、クラウドファンディングは有効です。

例えばこんなプロジェクト。

camp-fire.jp

私はカードゲームをやらないので、この製品が魅力的かどうかのか、さっぱり見当がつきません。しかし寄せられたコメントを見ると、この製品を本当に欲しいと感じている人が一定数いることがわかります。

以下、上記プロジェクトに寄せられたコメントからの引用。

「こういう物が欲しいと思ってました。素敵です。」

「同じくカードゲームを趣味とするものとして、心惹かれました応援させていただきます!」

「このライフカウンターでMTGとバディファイトやります!」

こんな感じで寄せられたコメントは、今後本格的に市場投入すべきかの判断や、PR活動や商談の有効な材料にもなり得ます。

「ユニークな商品を開発したものの、どれだけのニーズがあるのだろう?」と気になっている事業者さんは、クラウドファンディングを活用するのも、一つの手だと思いますよ!

(参考ブログ)

クラウドファンディングの種類 「購買型」、「投資型」とは!? - 中小企業診断士えんさんの視点!

クラウドファンディングのタイプ2種、All or Nothing(オールオアナッシング)ともう一つは? - 中小企業診断士えんさんの視点!

クラウドファンディングに相性が良いプロジェクトは? - 中小企業診断士えんさんの視点!

それでは!

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www.kuon-manage.jp

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