CAMPFIRE(キャンプファイヤー)が手数料を5%に大幅切り下げ!クラウドファンディング界は戦国時代に突入!?
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ここ1~2年、新たな資金調達手段として、がぜん注目度が集まっている「クラウドファンディング」。
私の周りでも、活用事例が続々と出てきています。
クラウドファンディング活用に当たって検討すべき項目の一つが、「どのプラットフォームを利用するか」!
「クラウドファンディング」の市場が拡大する中、プラットフォームも続々と立ち上がってきています。
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選択肢として外せないのが、国内最大手の『READYFOR(レディーフォー)』。
プロジェクトテーマとしては、比較的「地域・社会的課題の解決」が多い印象です。
「社会的課題」に特化したクラウドファンディングといえは、『Japan Giving(ジャパンギビング)』。ページタイトルにも「寄付を集める」とはっきり明記しています。
「地域の課題」や地域活性化につながるプロジェクトなら『FAAVO(ファーボ)』。
「ものづくり系」で最近勢いがあるのが『Makuake(マクアケ)』。
サイバーエージェント社が運営しているということもあり、「マーケティング力にすぐれているな」という印象です。
そもそもクラウドファンディングは、社会的課題の解決や試作開発品の市場投入のための「資金を募る場」であったはずですが、Makuake(マクアケ)に至っては「まだ本格販売していない物珍しい商品」を取り扱うネット通販サイトと化している感があります。
といったように、多くのクラウドファンディングのプラットフォームがあるわけですが、結構驚くのが手数料の高さ!
ざっとネットで調べてみると、READYFORの17%でJapangivingは10%、Makuakeは20%となっています。ちなみにFAAVOは「10-20%(展開エリアによって異なる)」とあります。
そんな状況の中で、(失礼ながら)ちょっと存在感が薄かったプラットフォーム『CAMPFIRE(キャンプファイヤー)』が、手数料を20%から5%に大幅に引き下げというニュースが!
私が新聞で知ったのは先週のことですが、実際には今年の2月24日に公表されていた様子。
いずれにしても、SNSの活用等で情報発信力に自信がある方でしたら、手数料の少ないプラットフォームを活用する、という点で魅力的なプラットフォームであるのは間違いありませんね!
それでは!
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