中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

2016年は成果こだわる!なので今年はホームページ制作に力を入れます。

 

スポンサードリンク

2016年、本日(1月4日)が仕事始めという方が多いのではないでしょうか。

ちなみに私は、今日一日仕事の準備期間に充て、明日から本格始動です。

そんなわけで、正月ボケを吹っ飛ばす意味でも、今回は2016年の仕事に対する目標をかいてみたいと思います!

独立開業して9年目となる2016年は、中小企業診断士として事業者の成果創出に一層こだわって参りたいと思います。加えて今年は、「ホームページ制作」を通じた成果創出に力を入れて行きます。

「ホームページ制作支援」ではなく、「ホームページ制作」。敢えてそう書いたのは、昨年「小規模事業者補助金」申請に伴う事業計画策定支援に関わりましたが、そのうち数社が「持続化補助金」を活用してホームページの開設やリニューアルを計画されていました。晴れて事業採択が決まり、その後「どんなホームペーができたのかな?」とググってみたら、「これはちょっと・・・」という感じのイマイチなホームページを何社か見たことが一つの理由です。

 

スポンサードリンク

数十万円の制作費を投じても、その出来はウェブ制作業者の力量によってかなりばらつきがあります。残念ながら、一見見栄えが良いホームページであっても、中身がスカスカというホームページが数多くあるのも事実。

であれば、「持続化補助金」の計画策定支援にとどまらず、私が「ホームページ制作」そのものに関わることで、事業者さんの成果創出にお役に立てるのではと考えたわけです。

今までも、年に1~2社のホームページを行ってきていますが、その中から代表的な事例を紹介。

まずは、多治見市のセラリーナ工房 吉川製作所さん。

www.cerarina.com

ホームページ開設後、工房見学&お買い上げやイベント出演依頼が増加。さらにはNHK夕方のニュースなどテレビ取材にもつながり、ついに今年は中日文化センターの講座が始まりました!

お次は、「犬山おもてなし隊」の名称で犬山城下町ツアーを行っている株式会社ツアーステーションさん。

www.tourstation.jp

この前に自社ホームページを開設していたのですが、ホームページからの問い合わせはゼロでした。しかし、本ホームページ開設によって初めて一般の方からのツアー参加申し込みがあったときはとても喜んでいただきました。

その後、日本政策金融公庫の冊子インタビューに掲載されたことを契機に、「2014年 がんばる中小企業・小規模事業者300社」のうちの一社に選定され、昨年はなんと『中小企業白書』にも掲載されるに至りました!

もちろんこれらの成果については、それぞれの事業者のがんばりや独自性あふれる商品・サービスがあってこそ。しかし、そうした事業者の魅力をわかりやすく伝える媒体として、ホームページが大きく貢献したのは間違いありません。

というわけで、2016年は事業者の一層の成果創出にこだわり、「成果につながるホームページ制作」に積極的に取り組んでいきたいと思います!

それでは!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

岐阜県を中心にする中小企業診断士えんさん(遠藤久志)の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

スポンサードリンク