中小企業診断士えんさんの視点!

岐阜県を中心に活動している中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志が、独自の視点で世相・経営・マーケッティングの本質に迫ります!

平成23年度「中小企業診断士 理論政策更新研修」で講演しました!

 ここのところ、セミナー講師を務める話題を立て続けにご案内していますが、またまたセミナー講師の話題。

 といっても今回は事後報告。昨日開催された平成23年度「中小企業診断士 理論政策更新研修」で講演した報告です。

 会場風景はこんな感じ。

 

Photo

 
こんな大勢の前で話したのは、「ボリビア小町」のライブ以来です(まったく開催趣旨と参加者層は違いますが・・・)。 

 私の担当は、「平成23年度 新しい中小企業政策について」。

Photo_2

 ご存知の通り、昨年に発表された本年度中小企業施策が確定して以降に東日本大大震災が発生、中小企業施策についても東日本大震災原発問題に対して直接的・間接的な被害をこうむった中小企業や個人事業主に対し、資金面や雇用面での支援策が打ち出されています。

(参考)

『中小企業向け支援策ガイドブック』(ver.3)

http://www.smrj.go.jp/kikou/earthquake2011/meti/059438.html

愛知県の資金サポート施策について

http://www.pref.aichi.jp/kinyu/yushi/yushi.htm

 中小企業診断士は、経営診断・支援を通じた中小企業の「経営力強化」に加え、これら中小企業支援策の情報を常にチェックし、最適な支援策の情報提供を行う使命も有しています。

 今回、一番勉強になったのは、もちろん講演者である私。

これからもインプットのみならずアウトプットも積極的に行うことで、「頼もしい中小企業診断士」を目指し続けます!!

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

中小企業診断士えんさん』の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp