「ブランドは消費者との約束」を貫いた今治タオル
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ご当地ブランドの代表格とも言える「今治タオル」。
かつては「衰退産業」の典型例として、中には倒産(民事再生法適用)にまで陥った企業もいたくらいでした。
それが、今や押しも押されもせぬブランドとなった「今治タオル」。
「今治=タオル」、「タオル=今治」というくらいに確固たる地位を築きあげました。
そんな今治タオルに不穏なニュースが。
以下、 昨日(12/22)に配信されたNHKニュースより引用。
愛媛県今治市のタオルメーカーが、品質基準を満たしていない製品を高級タオルの「今治タオル」として出荷していたことが、メーカーでつくる組合への取材で分かりました。問題のタオルはブランドの認定を受けておらず、全国に少なくとも35万枚が出荷されたとみられ、組合が実態調査を行っています。
配信ニュースによると四国タオル工業組合では、今治タオルは吸水性の良さの基準として、「水につけて5秒以内で沈む」という基準を満たす必要があったところ、問題の製品は沈むのに10秒以上かかったとのこと。
しかし、その後の四国タオル工業組合の動きは素早い、かつ断固たるものでした。すでに出荷された基準外製品の回収を行うのは当然のこととして、組合ではメーカーに対して、「当面、今治タオルのブランドマークの使用を禁止する」という処置を下しました。
株式会社DDRの安藤竜二氏は、「ブランドは消費者との約束」と表現しています。今回の四国タオル工業組合の一連の動きは、「今治タオル」ブランド維持のため「消費者との約束」を果たすため、言えるでしょう。
それでは!
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